未分類

東日本大震災から13年

こんばんは。

東日本大震災から13年が経過しました。

13年…。

今年も検索。

あの日のことを忘れないようにしなくては。

今年も改めてそう思いました。

 

 

 

昨年は、3/11になると

あの日のことを忘れないように。

それでもやはり

日々の生活の中でやはり薄れていっている

部分も正直なところあって…。

と正直な気持ちを書いたことを覚えています。

 

 

 

 

ただ、薄れてしまっていた気持ちは

昨年、福島県に行ってきたことで

しっかり刻んできました。

行ってきたんです。双葉町や浪江町の方に。

ずっと立ち入ることができなかった場所に。

 

 

 

こちらは震災遺構となっている

浪江町立請戸小学校

校内はめちゃくちゃ。

3枚めの写真の青色の看板のところまで

水につかったそうです。

震災の爪痕がいたるところに残っていて

大地震、大津波の脅威はどれほどのものか

ショックをうけるほど感じました。

 

 

 

ただ、この請戸小学校では

こんなにも大きな被害を受けながらも

生徒全員が無事に非難をすることができたとのこと。

それゆえに奇跡の学校と呼ばれているそうです。

 

 

 

たまたま請戸小学校にいた全員は無事でしたが

この小学校を見学した経験から

年始の能登半島の地震では

今すぐに逃げてください。

そうSNSで呼びかけてしまいました。

 

 

 

 

東日本大震災で犠牲になられた皆さまの

ご冥福を今年も改めてお祈りいたします。

あの日のことを忘れずに。

今もなお癒えぬ傷を抱えた方が

大勢いらっしゃることに

気持ちだけ寄り添うことしかできませんが

できることは少しずつでも継続してきたいと

思っています。

少しでも笑顔になれる時間が増える

1年になりますように。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です